天然酵母パン

画像
先日、趣味でよく天然酵母のパン作りをしているという友達のkimaちゃんがウチに来て天然酵母パン作りを教えてくれました
天然酵母パンは時間をかけてじーっくり発酵させるのがポイントなため、ひとまずランチに試食できる分は前の晩から一次発酵のところまで生地を作って持ってきてくれたの。その生地をランチ用に仕上げて、また最初の捏ねのところからフルに教えてもらいました。

酵母、耳を近づけて聞いてみるとプチプチって音がするんだって!生きてる~!って感覚。
焼けたパンはモチモチして、とーっても美味でしたぁ~♪&、借りた本に載ってたレバーパテを作って、塗って食べたら更に美味でした~
ありがとkimaちゃん
もらった酵母を仕込んで、また作ってみるよー☆ 


画像
こちらはこの前行ったお菓子教室で作ったショコラのケーキ。
二種の全く異なる生地を混ぜ合わせて作る、一見シンプル、だけど食べるとちょっと深い味。さっすが!やっぱ家ではこういう凝ったのは作れんわ~!
(→ 習ってくるんだから、家でも作れって!?)

画像パンやパテ、そしてチョコレート系にチーズなんか揃うと赤ワインが合うと思わない??
これは以前ダンナが珍しく同僚の人経由で買ってくれたハンガリーのワイン。ハンガリーのワインって初めてだったし美味しかったからしばらくビンをとっておいたのだ。また買ってほしいなぁ。。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

NINA
2008年03月19日 11:43
ますます凝ったものに挑戦してるね!
私も見習って少しはお料理も勉強しないと・・・
酵母って音がするんだ~。生きているんだね。
う~ん!!おいしそう☆
2008年03月24日 00:17
いやいや、パンはほとんど作ってもらっちゃったし。
天然酵母パンって買うと高いのわかったよ。酵母自体を作るとこから
時間かかるからだ~。

この記事へのトラックバック